会津若松市立会津図書館Aizu Wakamatsu City Library

よくあるしつもん

 図書館のカードは何才からつくれますか?

 0才からつくれます。また、申込書をかくことができれば、ひとりで来たときもカードをつくれます。

 ただし、カードをつくったことを、かならずおうちの人に言ってください。

 

 図書館のイベントは、どこでわかりますか?

 イベントがちかくなったら、図書館ホームページの『おしらせ』ページでおしらせします。

 また、図書館がおこなっているイベントのしょうかいは、こちらから見ることができます。

 

 図書館から借りたものを、こわしたりなくしたりしてしまったら?

 かならず、おうちの人につたえて、いっしょに図書館に来てください。

 こわしてしまった本は、そのまま図書館にもってきてください。なおせるときは、図書館であずかります。

 こわしてしまった本がなおらないとき、本がどうしても見つからないときに、同じ本を買って、図書館にもってきてもらうよう、おねがいしています。

 また、借りた本の中で、やぶれていたり、こわれていたりするものを見つけたときは、図書館の人におしえてください。

 

 図書館でのみものをのんだり、おかしをたべたりしてもいいですか?

 図書館の中で、じぶんのもってきたものを、たべたりのんだりすることはできません。

 ただし、1かいの決められたばしょなら、たべたりのんだりできます。ばしょは、カウンターの人にきいてください。

 また、こどもとしょかんの「おはなしのへや」のまえに、水のみばがあります。

 

 よみたい本が図書館にないときは、どうすればいいですか?

 だれかが借りている本をよみたいときは、その人が返したら借りられるように、「よやく」ができます。

 図書館がもっていない本をよみたいときは、「リクエスト」や、「ほかの図書館から借りる」ことができます。

 どの方法も、申込書をかいて、カウンターの人にわたしてください。